備後うまいもの・たのしいみせ探し〜「 うらめし屋 せんと」編

うらめしや〜 行くで!!



? ? ? ?



はて・・・

うらめしや〜って

お化け屋敷にでも行くんかいな」

「ここらにお化け屋敷なんかあったっけ????」




おっさんが二人で・・・

お化け屋敷って・・・



路地に入ると・・・



ありました!


なるほど・・・

b001.png























うらめし屋じゃ


確かに、うらめし屋じゃぁ(笑)


しかぁ〜し

よく見ると・・・の があるじゃないか。



はいはい、うら(の)めし屋ねぇ〜

ってか、

せんとって名前書いてあるじゃん(笑)



そうです、

うらのめし屋  せんと

が、

今回立ち寄ったお店。


b002.png






















ガラガラと引き戸を開けると

「お疲れさま~」とお迎えの優しい声


和むねぇ・・・


取り敢えず、晩酌セットで

b004.png























おばんざい3品をあてに

仕事を終えての生ビール

「ぷっはぁ〜

夏の夕暮れ時には堪りませんな(笑)


暑さにまいっているカラダと

仕事の緊張感で張りつめた気持ちを

解き放つ瞬間


あっ失礼、

ちょっとカッコよく言い過ぎた。(爆)




カウンターの上には、

大皿に盛られたおばんざいが並んで

b005.png






















「いろんな人が野菜やらタコやら持って来てくれるんよぉ」

「体に優しい料理をねぇ出したいじゃん」

ちなみに、

魚は地元の漁師さんから仕入れるとか


ネブトのから揚げちょうだい」

b007.png
























福山といえば、

ネブトのから揚げ


福山に来て、ネブトを知って、

ネブトを食べに、たびたび来る人がいるほど。

って、ちなみに私の物好きな友人だけどね。(笑)

b006.png























タコもおいしいよ〜って

ほんまじゃぁ、
おいしいわぁ。


b010.png






















ほんで、

次もタコ・・・

明石焼き風で。





仕事のことやら、

カープのことやら、

地元のことやら・・・

さりげなく会話の中に入ってくるママさんの

絶妙の距離感が、

場を和ませ楽しくしてくれる。





ひとしきり話したのち

ふと見上げた壁に

b009.png






















たまぁ〜にある??

幻の???

カレーって


気になるよねぇ〜


気になった人は、うらめし屋に行くべし!



そして、イラストが・・・


やっぱり、そっちの「うらめしや〜」なのか?